岩見沢アール・ブリュットギャラリー

ページID : 7788

更新日:2023年03月10日

「アール・ブリュット」とは、フランスの画家ジャン・デュビュッフェが1945年に提唱した概念です。
「生(き)の芸術」を意味し、障がいのある人による作品だけではなく、正規の美術教育とは無縁の、既存の芸術概念や流行、伝統の枠にとらわれない作品を指しています。このたび、中心市街地にアール・ブリュット作品を展示するギャラリーを開設しました。多くの皆様のご来館をお待ちしております。

岩見沢アール・ブリュットギャラリーに作品が展示されている様子を入り口正面から撮った写真
白を基調とした展示室内の壁に作品が展示され、中央にはレゴブロックをモチーフにしたようなミニカー等で作ったオブジェが展示されている様子の写真

開館時間等

所在地

岩見沢市4条西3丁目3

開館時間等詳細
開館時間 午前10時から午後5時
休館日 水曜日、日曜日、祝日
駐車場 3台(4-3パーキング内)
電話番号 0126-35-7715
入館料 無料

新型コロナウイルス感染症対策

  • スタッフは当面の間マスクの着用を継続します。
  • ご来館される方のマスク着用については個人の判断を尊重いたします。ただし、館内に高齢者などのハイリスク者が多い場合や重症化リスクの高い方がいる場合は、マスク着用を求めることがあります。
  • 混雑状況によっては、お待ちいただく場合があります。
  • 館内では十分な間隔をとってご鑑賞ください。
  • 万が一、新型コロナウイルス感染症が発生した場合に、ご来館された方へお知らせするために、緊急連絡先名簿へのご記入をお願いします。

展覧会情報

OUR LIFE is OUR ART!ピックアップ展

本展示会は、文部科学省事業の採択を受け、北海道教育大学岩見沢校アートマネジメント美術研究室の協力のもと、岩見沢市が開催する「いわみざわアートアカデミー」参加者によって制作された作品を展示しています。

様々な画材に触れ、参加者同士の交流を深めながら感性のままに彩った作品たちは、「芸術はこうあるべき」という概念にとらわれず、どこまでも自由で、見るものを明るい気持ちにさせてくれます。

ゆっくりご鑑賞いただき、是非、皆様のお気に入りの作品をみつけてください。

会期

令和5年3月4日(土曜日)~令和5年4月25日(火曜日)

出展作家

佐藤晴美
秋田谷貴美江、秋田谷純一、芦崎大樹、安達英明、阿部寛幸、五十嵐敏宏、上嶋春美、岡田剛、川田哲也、川村弥生、熊本雅吉、高田桂哉、高橋直樹、中川賢司、中道章子、中野孝司、中村春美、日詰斗摩、広瀬悟、細川敏明、松崎早貴、松崎登志子、南由香里、南陽子

佐藤晴美「無題」
中道章子「無題」、中野孝司「うちとチューリップ」、上嶋春美「バラと動物」
上嶋春美「無題」

展示会情報は随時更新します。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 障がい者福祉グループ
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4112
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-24-0294


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか