避難所における感染症対策

ページID : 7934

更新日:2022年04月01日

岩見沢市の防災 自助(避難について知ろう)

避難所における感染症対策

避難所に多くの方が避難してくると「密」になることが考えられますので、避難者・避難所運営スタッフの感染症対策として、次の対策を行います。

避難者の受付時の対策

避難者の受付時の対策のイラスト
  1. 受付時に検温を行います。
  2. 発熱している方には問診を行います。
  3. 問診後、医療機関を受診していただきます。

(注意)深夜帯など医療機関の受診が難しい場合は、避難所に用意した別室に避難していただきます。
(注意)医療機関受診後は、別に用意する2次避難所へ移動していただきます。

避難居住スペースでの対策

避難居住スペースでの感染症対策のイラスト
  • マスクをするとともに、手指の消毒、手洗いを徹底をお願いします。
  • 2メートル(最低1メートル)以上の間隔を空けていただきます。
  • こまめに換気するとともに、毎日避難者の方の検温を行います。

避難所運営スタッフの感染症対策

避難所運営スタッフもウイルスの防止のため、受付用パネルの設置やフェイスシールドの着用などの対策を行います。

避難所運営スタッフの感染症対策のイラスト

感染症対策のための非常持出し品

避難所に避難する際は、身の回りで必要なものを持ってきてください。
日頃から必要なものを非常持出し品としてまとめておくと、いざというときに慌てることなく避難できます。
感染症対策として、「マスク」「体温計」「除菌シート・除菌スプレー」についても、非常持出し品に加えましょう。
詳しくは、非常持出し品のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

防災対策室 防災対策係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4823
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-6019


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか