参議院議員通常選挙

ページID : 8475

更新日:2022年06月28日

投票箱と明るい選挙イメージキャラクターのめいすいくん

今年は、参議院議員の半数が7月25日に任期満了を迎えることから、第26回参議院議員通常選挙が執行されます。

国民の代表者を選ぶ大切な選挙です。棄権することなく必ず投票しましょう。

期日前投票の状況

期日前投票所の混雑状況

各期日前投票所の混雑状況をお知らせします。投票所を訪れる際の参考としてください。

※更新のタイミングで、実際に訪れた際の混雑状況と異なる場合があります。

期日前投票者数

毎日の期日前投票者数の実績をお知らせします。

候補者・名簿届出政党等の情報について

投票日

7月10日(日曜日)

投票時間

7時から20時(⼀部の投票所は19時まで)

投票のできる方

平成16年7月11日以前に生まれ、公示日の前日(令和4年6月21日)時点で引き続き3カ月以上岩見沢市に住所がある(令和4年3月21日までに「転入届出」をした)方

投票所入場券

6月22日(公示日)以降に郵送します。投票所に来る際に本人が持参してください。

  1. 貼り合わせ式のはがきになっているので、ゆっくりはがす
  2. 世帯4人分までの投票所入場券が印刷されているので、本人の分を切り離す
  3. 投票所に持参する

注意事項

  • 期日前投票をする場合は宣誓書も切り離して記入してください。入場券に添付の宣誓書は2人分です。不足する場合は、期日前投票所に備え付け、または市ホームページからダウンロードした宣誓書に記入してください。
  • 市内全域の郵送が完了するまで数日かかります。期日前投票が始まった時点では投票所入場券が届いていないことがあります。ご了承ください。
  • 入場券は投票用紙引換券ではありません。紛失した場合や、郵便事情で届かなかった場合でも、本人確認の上、投票することができますので、係員に申し出てください。

詳しくは、投票所入場券のページをご確認ください。 

投票の方法

選挙区

クリーム⾊の投票用紙に候補者の氏名を記⼊して投票してください。

比例代表

白⾊の投票用紙に候補者名又は政党名を記入して投票してください。

詳しくは、投票の仕方のページをご確認ください。

代理・点字投票

身体が不自由など、文字を書くことができない方は申し出てください。補助者2人が立ち会い、あなたに代わって投票します。
目が不自由な方には、点字器を用意しています。係員に申し出てください。

投票所(投票日当日)

投票所は、入場券に記載してあります。

6月10日以降に市内で転居した方は、もとの住所地の投票所となります。


投票日当日は、入場券に記載の投票所でのみ投票できます。他の投票所では投票できませんのでご注意ください。

投票所の土足化

今回の選挙から、土足で投票所に入ることができるよう、順次対応していきます。(畳やカーペットの施設は除く)

参議院議員通常選挙では、小・中学校、児童館、高等看護学院(16カ所)で土足対応を行う予定です。

持参するもの

  • 入場券(紛失または忘れたときは、投票所の係員に申し出てください)

各投票所に使い捨て鉛筆を用意しますが、持参した鉛筆かシャープペンシルを使用することもできます。


投票日当日は、混雑する9時から13時を避けて投票しましょう!

期日前投票

投票日当日、都合により投票できない方は、投票日の前でも投票することができます。
投票所入場券が届いているときは、お持ちください。


期日前投票は、住所に関係なく次の6カ所のどこでも投票できます!

期日前投票所

6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)【17日間】

期日前投票所一覧
期日前投票所
(会場)
所在地
岩見沢市役所 (1階多目的スペース)(Googleマップのサイト)

岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号

8時30分から20時

期間中は、正面出入口(東側・西側に各1か所)よりお⼊りください。

7月2日(土曜日)~7月9日(土曜日)【8日間】

期日前投票所一覧
期日前投票所
(会場)
所在地
北村支所 (1階会議室(Googleマップのサイト))

岩見沢市北村赤川593番地1

9時から17時30分

栗沢支所 (2階会議室)(Googleマップのサイト)

岩見沢市栗沢町東本町21番地

9時から17時30分

幌向出張所 (ほっとかんロビー)(Googleマップのサイト)

岩見沢市幌向南1条1丁目70番地5

9時から17時30分

教育研究所 (小会議室)(Googleマップのサイト)

岩見沢市緑が丘2丁目34番地1 北海道教育大学岩見沢校内

9時から17時30分

有明交流プラザ (市民ギャラリー)(Googleマップのサイト)

岩見沢市有明町南1番地1 岩見沢複合駅舎2階

9時から20時

持参するもの

  • 入場券(紛失または忘れたときは、投票所の係員に申し出てください)
  • 宣誓書(事前に記入し持参してください。入場券に2人分添付されていますが、不足する場合は、各期日前投票所に備え付け又はダウンロードした宣誓書に記入してください)

各投票所に使い捨て鉛筆を用意しますが、持参した鉛筆かシャープペンシルを使用することもできます。


新型コロナウイルスを懸念し期日前投票をする場合、宣誓書に記載されている項目の「天災又は悪天候により投票所に到達することが困難(6号)」にチェックし提出してください。

宣誓書ダウンロード

宣誓書は、はがきサイズのため、A4サイズに4枚分印刷されています。記入後は、切らずにそのままお持ちいただいて構いません。


期日前投票は、できるだけ早めに、市役所以外の期日前投票所で投票しましょう!

不在者投票

病院・施設で投票

不在者投票施設に指定された病院・施設に入院・入所中の方は、その施設で不在者投票ができます。詳しくは、病院・施設にお問い合わせください。

仕事先・旅⾏先で投票

仕事や旅行で市外に滞在している方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。岩見沢市選挙管理委員会に直接または郵送で不在者投票の投票用紙を請求してください。滞在先に投票用紙などを郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票をしてください。

不在者投票の請求

不在者投票を希望する方は、不在者投票宣誓書兼交付請求書に必要事項を記入し、岩見沢市選挙管理委員会へ直接又は郵送で請求してください。


公示日前から請求はできますが、ファックスやメール、電話では請求できません。

投票方法など詳しくは、不在者投票のページをご確認ください。

郵便等で投票(⾝体の重い障がいなどにより投票所に⾏くことが困難な⼈)

次に該当する方は、郵便等で不在者投票ができます。この制度を利用するには、事前の登録(郵便等投票証明書の交付)が必要です。詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。
登録方法や投票方法など詳しくは、不在者投票のページをご確認ください。

  1. 身体障害者手帳の交付を受けており、次のいずれかの障害に該当する人
    • 両下肢・体幹・移動機能の障害:1級・2級
    • 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害:1級・3級
    • 免疫・肝臓の障害:1級から3級
  2. 戦傷病者手帳の交付を受けており、次のいずれかの障害に該当する人
    • 両下肢・体幹の障害:特別・第1・第2項症
    • 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障害:特別・第1・第2・第3項症
  3. 介護保険法上の要介護者で、介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」である人

代理記載制度

  1. 身体障害者手帳の交付を受けており、次の障害に該当する人
    • 上肢、視覚の障害:1級
  2. 戦傷病者手帳の交付を受けており、次の障害に該当する人
    • 上肢、視覚の障害:特別・第1・第2項症

登録方法や投票方法など詳しくは、不在者投票のページをご確認ください。 

投票用紙の請求期限

7月6日(水曜日)

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養などをしている一定の要件に該当する方は、郵便等で投票することができます。対象となる方や投票用紙の請求など詳しくは、特例郵便等投票のページをご確認ください。

ファスナー付きの透明のケース等は選挙管理委員会から送付することもできます。その際は連絡をお願いします。

選挙公報

候補者の氏名、所属政党、経歴、政見などを掲載した選挙公報は、7月8日(金曜日)までに各家庭に配布します。また、各期日前投票所、朝日サービスセンター、美流渡サービスセンターにも配置します。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4870
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-5745


市政に対するご意見・ご要望