【妊娠~誕生】妊娠出産の手続

ページID : 3852

更新日:2023年03月16日

赤ちゃんができました

お医者さんから妊娠と診断されたら、まず、保健センターに『妊娠届』を出してください。『母子健康手帳』と妊婦健康診査費用の一部を助成する『妊婦一般健康診査受信票』をお渡しします。妊娠中の過ごし方や心配事なども気軽に相談してくださいね。

母子健康手帳の発行

ディズニーの赤ちゃんのキャラクターが描かれた母子健康手帳が、2冊重なっている写真

母子健康手帳はお母さんと赤ちゃんの健康を守るために、健康の記録としてその状態や健診結果を記入して利用していただきます。 窓口にお越しの際は妊娠届出書をお持ち下さい。
また、健康な妊娠、出産を迎えるために、妊婦一般健康診査受診票を交付しています。交付は、岩見沢保健センターで行っています。

これからお父さん・お母さんになる方へ

保健センターでは、妊婦さんを対象とした『母親学級』と、お父さん・お母さんになる方を対象とした『ペア学級』を開催しています。

母親学級・ペア学級の詳細
母親学級 妊婦体操、妊娠中の過ごし方や栄養・歯の手入れ、赤ちゃんの育て方などのお話しや実習を行っています。申し込みは必要ありません。お友達づくりの場にもなります。
ペア学級 妊婦体験や赤ちゃんのお風呂、着替えなどの実習を行っています。申し込みが必要ですので保健センターにご連絡ください。

母親学級・ペア学級のお問い合わせは…

岩見沢保健センター(であえーる岩見沢3階) 電話:0126-25-5540

産前産後ヘルパー

産前・産後の子育て家庭の身体的・精神的負担を軽減し、安心して出産を迎え子育てができるように、ヘルパーをご家庭に派遣し家事・育児を支援する、「産前産後ヘルパー」事業を行っています。

出産・子育て応援事業

安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て期までの切れ目のない相談支援の実施と併せて、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などにかかる負担軽減を図るため、妊娠届出時と出産後にそれぞれ5万円を給付します。

赤ちゃんが生まれました

生まれた赤ちゃんの名前が決まったら、市役所市民サービス窓口で出生届を提出してください。他に市役所で必要な手続きは、窓口でご確認ください。

必要な手続きの詳細
児童手当 中学校修了(15歳到達後、最初の3月31日まで)までの児童を養育している方に支給されます。(所得制限があります。)ただし、公務員の方は職場での申請となりますので、市役所での手続きは必要ありません。
児童扶養手当 離婚もしくは父または母の死亡(行方不明、重度心身障がい者の場合を含む)などで、18歳に達した最初の3月31日までの子どもを養育している方に支給されます。ただし、所得制限によって一部または全部が支給停止になる場合があります。
子どもの医療費助成 就学前の乳幼児と小中学生を対象に、医療費を助成しています。(所得制限があります。)
未熟児養育医療 未熟児養育医療の給付 入院医療を必要とする未熟児を対象に、指定養育医療機関において必要な医療の給付を行う制度です。市内に居住し、入院医療が必要であると医師が認めた未熟児が対象となります。
予防接種 岩見沢市では、出生届時に『予防接種のしおり』『予診票』をお渡ししています。予防接種を受けるときには予診票と母子手帳を持っていってください。予防接種の種類によって接種できる年齢が違いますので時期がきたら早めに受けましょう。

保健師・助産師の訪問、保健推進員の活動

蝶が飛んでいて、赤ちゃんとカエルが花に囲まれて笑顔で遊んでいるイラスト

保健師や助産師が、赤ちゃんが生まれた全てのご家庭に伺って、赤ちゃんの体重の増え方やオッパイの飲み方など、赤ちゃんの健康状態を確認したり、お母さんの相談に応じています。また、健診や予防接種の受け方についての相談にものっています。
お子さんが誕生しましたら、母子健康手帳に貼ってある「お誕生お知らせカード」にご記入の上、市役所の市民係・各支所・サービスセンターに提出してください。

また、各町内会には、保健師と連携し、赤ちゃんからお年寄りまでの健康づくりのお手伝いをしている「保健推進員」がいます。市で実施している保健事業のPR活動や「親子ひろば」等のお手伝いをしています。

保健師・助産師・保健推進員の活動のお問い合わせは…

岩見沢保健センター(であえーる岩見沢3階) 電話:0126-25-5540

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課 子育て支援係
〒068-0024 北海道岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢4階
電話:0126-35-5133
ファックス:0126-25-2995


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか