介護職員等処遇改善加算の算定に係る届出

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更新日:2025年02月13日

令和7年度

介護職員の処遇改善については、令和6年度報酬改定において、これまでの加算を一本化した介護職員等処遇改善加算が創設されました。令和7年4月以降にも当該加算の算定を行う場合は、次により届出書類を提出してください。

届出様式

記入例

提出対象者

岩見沢市より地域密着型サービスまたは総合事業の指定を受けていて、介護職員等処遇改善加算を算定する介護保険事業者

提出書類

  • 介護職員処遇改善加算計画書(別紙様式2のうち、別紙様式2-1および2-2)
  • 介護給付費算定に係る届出書および体制状況一覧表(初めて当該加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合のみ)
  • 特別な事情に係る届出書(別紙様式5)(該当する事業者のみ)

提出期限

  • 令和7年4月および5月算定開始分は、令和7年4月15日(火曜日)【必着】までに必要書類を提出してください
  • 令和7年6月以降算定開始分は、算定開始月の前々月の末日までに提出してください

提出方法及び提出先

  • 持参・郵送による場合は下記問い合わせ先までご提出ください。
  • メールによる提出をご希望の場合はお問い合わせください。

令和6年度実績報告

令和6年度に「介護職員等処遇改善加算」を算定していた介護サービス事業所は、令和6年度の最終の加算の支払いのあった月の翌々月の末日(通常の場合、令和7年7月31日(木曜日))までに、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書を提出してください。

介護職員の処遇改善

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課 介護保険係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4138
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-24-0294


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