議会事務局

ページID : 3127

更新日:2023年05月24日

議員の報酬、費用弁償などの支給や人事・共済・研修についての事務をはじめ、本会議、委員会など各種会議の運営や連絡調整、会議録の調製、議会だよりの発行、他都市議会議員行政視察の受入れ、議会の審議や活動に必要な各種資料や統計・情報の収集事務を担当しています。

総務議事係

  • 文書の管理・収受発送や議長印など公印の保管をはじめ、報酬、給与などの支給や人事・共済・研修など議員及び職員の処遇についての事務、議会に関係する予算・決算、経理及び物品の出納保管についての事務、全国及び北海道市議会議長会に関係する事務、図書室の管理と図書の閲覧・貸出し、議長が出席する各種行事、会議などの日程調整に関する事務、政務活動費についての事務、議会ホームページの作成業務等をしています。
  • 市議会定例会、臨時会及び各委員会の開催・運営の準備やその連絡調整、議決事項の通知や報告等の事務処理を行っています。また、これら定例会・臨時会の全記録「岩見沢市議会会議録」の発行や委員会記録の調製、市議会の活動を皆様にお知らせする「いわみざわ市議会だより」をはじめ、「議会の概要」の発行、議員活動に必要な資料収集整備等その連絡調整を行っています。また、市民から提出される請願、陳情の受け付け・事務処理、他都市議会の行政調査の受け入れを行っています。

問合先

岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号 市役所本庁舎4階
電話 0126-35-4907
ファックス 0126-25-5503

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか