Q&A 各種証明書関係
質問1 住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本に有効期限はありますか?
有効期限に関する規定は特にありません。それを利用する側で受け取るかどうかの問題ですので、提出先の会社や機関で確認してください。
質問2 郵便で住民票や戸籍の全部事項証明書(謄本)などの請求ができますか。また、印鑑登録証明書も請求できますか?
住民票・戸籍証明・転出証明書・所得証明書などは郵便で請求することができますが、印鑑登録証明書は印鑑登録カードがあっても郵便で請求することはできません。
請求するときは、次のものを同封してください。
同封するもの
- 必要事項を記入した請求書
- 本人確認書類
- 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などの写し(有効期限内のものに限る)
- 証明手数料(郵便局の定額小為替または現金書留)
- 釣銭の生じないようにお願いします
- 切手での支払いは受け付けできません
- 返信用封筒(宛先に請求者の住民登録地を書いてください)
- 返信用切手(通数が多い場合は多めに入れてください。速達を希望する場合は、その分の切手も同封してください)
送付先
岩見沢市役所 市民サービス課市民係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
様式
住民票の写し等の郵送請求書 (PDFファイル: 79.8KB)
この記事に関するお問い合わせ先
市民サービス課 市民係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4187
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-32-2270
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更新日:2025年12月16日