窓口キャッシュレス決済

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更新日:2022年11月30日

市民サービス課窓口キャッシュレス決済の写真

令和4年11月30日(水曜日)から、市役所本庁市民サービス課で、住民票など各種証明書の発行手数料の支払いに、キャッシュレス決済が利用できるようになりました。また、利用者が直接現金を支払うセミセルフレジも導入しました。

対象手続き

  • 証明書発行手数料(住民票、戸籍証明書、印鑑登録証明書、税証明など)
  • 火葬場使用料

利用できるキャッシュレス決済サービス

クレジットカード

VISA、 Mastercard

電子マネー

WAON、楽天Edy、nanaco、iD、交通系IC(Suica、Kitacaなど)

QRコード決済

PayPay、d払い、楽天ペイ、auPAY、メルペイ、ゆうちょPay

注意事項

  • マイナンバーカードの再交付や電子証明書発行の手数料には、キャッシュレス決済は利用できません
  • キャッシュレス決済の場合、明細レシートはお渡ししますが、正式な領収書の発行はできません。領収書が必要な場合は現金でお支払いください
  • キャッシュレス決済と現金払いの併用、あるいは複数のキャッシュレス決済の併用はできません
  • 窓口で電子マネーの入金(チャージ)はできません。残高不足の場合は、全額現金でお支払いいただくことになります
  • クレジットカードでのお支払いは一括払いのみです
  • システムの不具合により、キャッシュレス決済が利用できない場合があります

指定納付受託者の指定

地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、次の通り指定納付受託者を指定しました。

名称および所在地

名称

三井住友カード株式会社

所在地

東京都江東区豊洲二丁目2番31号

委託事務の内容

市民サービス課窓口でクレジットカード等のキャッシュレス決済を実施した場合の収納事務

この記事に関するお問い合わせ先

市民サービス課
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4187
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-32-2270


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