冬のくらし支援事業(雪下ろし・間口除雪・定期排雪)

ページID : 3776

更新日:2024年01月18日

岩見沢市は、雪の処理を自力で行うことが難しい高齢者や障がい者世帯に対して、事業者が行う「家屋の屋根の雪下ろし」「間口の置き雪除雪」「定期排雪」に要した費用の一部を助成します。

利用者の皆さんへ

間口除雪・定期排雪の令和5年度の利用登録申請受付は終了しました

助成を受けるためには、対象世帯であるかどうかの審査を行うため、事前に登録が必要です。
登録受付窓口に備え付けの「利用者登録申請書兼同意書」に必要事項を記入し、登録受付窓口に提出してください。または、下記「手続き詳細・利用者登録申請のページ」から、申請書のダウンロードし郵送で提出してください。その他、オンライン申請をすることも可能です。
(注意)代理の方が手続きする場合は、委任状が必要です。

登録事業者名簿に登録された事業者と結んだ契約が助成の対象となりますので、市への利用者登録後、ご自身で事業者に連絡し、契約を結んでください。

助成金の請求は雪下ろしは随時、間口除雪・定期排雪は3月中の提出をお願いいたします。

詳細は下記の「手続き詳細・申請書等」からご覧ください。

冬のくらし支援事業チラシ

手続き詳細・申請書等

事業者の皆さんへ

助成の対象となる作業を請負うには、事前に登録が必要です。
助成制度を利用する市民の皆さんは、登録事業者の中から作業を依頼することとなりますので、様式集の「事業者向けマニュアル」等を参考に登録をお願いします。

事業者事前登録詳細
受付 9月1日から受付開始
登録受付窓口 岩見沢土木事業協同組合(7条西2丁目 岩見沢建設会館内) 0126-24-3408
要件等 様式集の「事業者リーフレット」をご確認ください

制度全般に関するお問い合わせは、高齢介護課高齢者支援係までご連絡ください。

事業者用様式集

登録事業者名簿(随時更新)

助成を受ける場合は、次の名簿の中から事業者を選んでください。事業者を選ぶ際には、名簿の中に記載されている、各事業者が間口除雪や定期排雪をできる地域を参考にしてください。

なお、冬のくらし支援事業による助成を受けられない方であっても、自宅敷地の除排雪作業を依頼する参考にお使いください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課 高齢者支援係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4132
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-24-0294


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか