えみふるふぁいるを配布します

ページID : 4370

更新日:2023年06月15日

えみふるふぁいるとは

子どもたちの成長は、私たちの暮らしを彩る喜びです。
日々成長する子どもたちは、様々な形でそのあしあとを残しますが、小さな記録や記憶は、日常の暮らしに紛れてしまい、失くしてしまいがちです。
お子さんの成長過程や思い出を記録・記憶する楽しみや嬉しさを感じると同時に、生まれてから高校を卒業するまでの長いライフステージを支える、子育てを応援するファイルです。

特色1「成長を記録・記憶する」

お子さんがハイハイした日や初めて発したことばなどの成長記録のほか、保育園や学校の入園・卒業年月日の記録や医療機関の通院記録など、様々な記録や記憶を収納できます。

特色2「発達を記録・記憶する」

お子さんの成長や発達のことで気になるときや心配があるときは、行政や関係機関に相談することがあります。そんなとき相談窓口に、このファイルを持っていくと、お子さんの成長などについて、うまく伝えることができ大変便利です。

緑色と青色でデザインされたえみふるふぁいるの表紙と、プリントが閉じられているファイルの中身が映っている写真

どこで配布しているの?

市内在住の18歳以下のお子さんは、年齢に関わらずどの時点からでも利用できます。
令和元年9月より、1歳6か月児健診時に全員に配布しています。
すでに1歳6か月児健診を迎えているお子さんは、下記の窓口でお渡ししています。

配布窓口

  • 教育委員会子育て総合支援センター(岩見沢市4西3 であえーる岩見沢3階)
  • 教育委員会教育支援センター(岩見沢市4西3 であえーる岩見沢4階)
  • 市役所福祉課(岩見沢市鳩が丘1-1)
  • 市立総合病院小児科(岩見沢市9西7)

追加様式

えみふるふぁいるを利用していて、紙面が足りなくなったときは、下記からダウンロードしてお使いください。

使い方は?

保護者の皆さまへ

お子さんと一緒に子育てを楽しんでもらい、長く気軽に負担なく活用していただきたいため、使い方は至ってシンプルで、「記録する」「集める」「相談する」の3つです。活用シートを参考にしてみてください。

支援者の皆さまへ

支援のきっかけや、後に関わる支援者の気づきとなるように、相談や面談の記録を書き留めてもらったり、閉じ込んでもらったりなど、一つ一つの積み重ねが様々な場面で役に立ちます。

オプション様式

お子さんの成長や発達の記録シートとして、下記からダウンロードしてお使いください。

成長曲線

成長曲線シートのグラフ上に、お子さんの身長、または体重の測定値を記載すると、成長の度合いを一目で見ることができます。

相談の記録

相談したことやアドバイスの内容など、なんでも記録することができます。

発達に関わる検査の記録

心理検査(発達検査)や発音の検査を受けたときに、いつ・どこで・なんという検査を受けたのかを記録することができます。

個人懇談の記録

幼稚園・保育園・認定こども園での個人懇談で、先生から聞いた話をメモして残しておくことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 こども・子育て応援係
〒068-0024 北海道岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢4階
電話:0126-35-5133
ファックス:0126-25-2995


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか