いわみざわ健康ひろば

ページID : 12322

更新日:2023年12月18日

いわみざわ健康ひろばは、市民の健康を「まもる」「つくる」「つなぐ」をテーマにした健康づくりの拠点です。この施設を活用し、健診や介護予防事業など疾病の予防・早期発見のための「まもる健康」、健康チェックなど自ら健康づくりを進める「つくる健康」、環境づくりや啓発などを通じてこれらを「つなぐ(健康)」ことにより、誰もが健康で生きがいを持って暮らすことができる「健康経営都市」を推進します。

施設概要

所在地

岩見沢市3条西4丁目 第2ポルタビル1階

電話

0126-35-5138

開館時間

午前10時から午後5時

休館日

日曜日、祝日、年末年始

地図・外観

いわみざわ健康ひろばへの案内図

車でお越しの方は、であえーる岩見沢駐車場をご利用ください。(4時間無料)

いわみざわ健康ひろば外観

いわみざわ健康ひろば外観

事業概要

健診

すこやか健診、レディース健診、なでしこ健診など市が実施するすべての健診を受けることができます。また胃がん健診や肺がん健診のバス2台が駐車できる「健診バススペース」が設けられています。

健康チェック

「健康コミュニティスペース」では、血圧、体組成、骨健康度、肌年齢、下肢筋力などの健康測定機器でいつでも気軽に自分の健康状態を知ることができます。また「健康チェックの日」では、保健師や管理栄養士などが測定結果を基にアドバイスするなどあなたの健康をサポートします。

健康な食事の提案

キッチンスペースでは、乳幼児期から高齢期まですべてのライフステージにおけるバランスのとれた健康な食事を提案します。また月に1回の「フードデイ」では、管理栄養士が楽しくわかりやすい栄養講話と健康レシピを紹介します。

健康的な体づくり

ひゃっぴい体操教室などの運動教室、歯の健康教室、介護の予防教室など健康的な体づくりのためのさまざまな事業を実施し、健康寿命の延伸を目指します。


毎月のイベントの詳細は、岩見沢市イベントカレンダーをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒068-0024 北海道岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢3階
電話:0126-25-5540
ファックス:0126-25-5524


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか