新型コロナウイルス感染症 イベントなどの対応状況

ページID : 4532

更新日:2022年04月01日

イベントなどの対応状況

イベント開催の有無は各主催者にお問い合わせください。

イベント・会議を主催する市内の地域・企業の皆さまへ

イベント開催についてのお願い

3つの『密』が重なる懸念のある集会・イベントの自粛をお願いします。
3つの『密』が重ならない集会・イベントを開催する場合は、「行事・事業の開催チェックリスト」を活用して判断してください。

行事・事業の開催チェックリスト

イベントを開催する場合は

開催する場合は、感染が発生した場合に参加者へ確実な連絡が取れるよう「参加者名簿」を整備するとともに、感染が発生した場合には速やかに行政機関への調査にご協力をお願いします。

イベントなどの開催の取り扱い

北海道は、イベントなどの開催について下記の取り扱いとしています。

  • イベント主催者と施設管理者の双方において「業種別ガイドライン」を遵守すること
  • 「感染防止安全計画」や「感染防止策チェックリスト」などにより必要な感染防止策を担保している

感染防止安全計画

上限人数5,000人超かつ収容率50%超のイベントにおいて、具体的な感染防止策を記載した安全計画をイベント主催者などが策定し、北海道に提出するもの

感染防止策チェックリスト

イベント開催時に必要な感染防止策を記載した、チェックリストをイベント主催者などが作成し、ホームページなどに掲載・公表するもの(感染防止安全計画を策定した場合は不要)

なお、全国的な移動を伴うイベントやイベント参加者が1,000人を超えるイベントを北海道内で開催する場合、あらかじめ北海道へ事前相談が必要でしたが、国の事務連絡により取扱いが変更になり、事前相談は不要となりました。

詳細は、北海道のホームページをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広報係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4793
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-7731


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか