排水設備(敷地内の汚水管)の清掃・修繕について

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更新日:2022年04月01日

質問. 排水設備(敷地内の汚水管)の清掃・修繕について

回答.

排水設備は、宅内の汚水が流れることで詰まりを起こす可能性があり、定期的に清掃等のメンテナンスをすることは良いことですが、最近は突然自宅に訪問してきて清掃点検をして法外な手数料を請求される被害相談が増えています。
もし、排水設備が詰まっても、雪が無い時期ならば数時間から半日程度で清掃を完了して下水道は使えるようになりますので、焦って清掃点検をする必要はありません。
清掃・修繕等を依頼する場合には、信頼出来る業者(指定工事店等)の数社から見積書をもらって良く落ち着いて考えて判断することをお勧めいたします。すでに訪問してきた業者に清掃を依頼して、納得がいかない時にはクーリングオフ制度が適用出来る場合がありますので、岩見沢消費者センター(「電話番号」0126-23-7987)にご相談ください。

清掃点検が必要かどうかを判断出来ない場合や、トイレ等の流れが悪くなってしまった場合は、市担当にご相談ください(下水道が詰まった場合を参照)。市では、詰まり箇所の特定と公共下水道部分の清掃をいたします。また、集合住宅にお住まいの方は、まず建物の管理者にご相談をしていただきますようお願いいたします。

市が個人宅を訪問してサービスで点検清掃等をすることはありませんので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4745
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-22-1693


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