Q&A 印鑑登録関係

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更新日:2022年04月01日

質問1 本人が印鑑登録をするために市役所までいけません。どのような方法がありますか?

代理の方が、印鑑登録をする本人の印鑑と委任状、代理人の印鑑を持って窓口に来てください。仮登録をした後、本人の意思に基づくものであることを確認するため、本人宛てに照会書を郵送します。 郵送された照会書に本人が記入し、その後再度代理の方がその照会書を窓口に提出したら登録ができ、同時に証明書を交付することができます。

質問2 印鑑登録の時の身分証明書とはどのようなものが必要ですか?

本人確認のページをご覧ください。

質問3 印鑑証明書がほしいのですが印鑑登録証(カード)がなくても取れますか?

印鑑登録証がなければ証明書は交付出来ません。印鑑登録証を紛失したのであれば、現在登録されている印鑑登録を廃止し、再度登録する必要があります。本人確認書類と登録印鑑をお持ちください。 なお、再交付手数料として300円がかかります。

質問4 岩見沢市内で転居した場合、印鑑登録の住所変更は必要ですか?

市内の異動は印鑑登録の住所も自動的に変更されるので、お持ちの印鑑登録証はそのまま使用できます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民サービス課 市民係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4187
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-32-2270


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