Q&A 各種証明書関係

ページID : 6597

更新日:2022年06月21日

質問1 住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本に有効期限はありますか?

有効期限に関する規定は特にありません。それを利用する側で受け取るかどうかの問題ですので、提出先の会社や機関で確認してください。

質問2 休日に住民票や印鑑登録証明書を取ることができますか?

有明交流プラザサービスセンターで取ることができます。また、新規の印鑑登録および印鑑登録の代理申請もできます。

住民票の写しと住民票記載事項証明

申請は本人または同一世帯の方にお願いします。岩見沢市に住所がある方の証明をします。住所の移動があった方や死亡した方などの住民票の除票は、平日、事前に予約が必要です。

印鑑登録証明書

印鑑登録証(カード)が必要です。

年金現況証明

はがき等で証明欄のあるもの

予約済みの身分証明書、住民票除票の写し

ご予約は平日午前9時から午後5時30分までにお電話ください。

質問3 郵便で住民票や戸籍の全部事項証明書(謄本)などの請求ができますか。また、印鑑登録証明書も請求できますか?

住民票・戸籍証明・転出証明書・所得証明書などは郵便で請求することができますが、印鑑登録証明書は印鑑登録カードがあっても郵便で請求することはできません。

請求するときは、次のものを同封してください。

同封するもの

  1. 必要事項を記入した請求書
  2. 本人確認書類
    • 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などの写し(有効期限内のものに限る)
  3. 証明手数料(郵便局の定額小為替または現金書留)
    • 釣銭の生じないようにお願いします
    • 切手での支払いは受け付けできません
  4. 返信用封筒(宛先に請求者の住民登録地を書いてください)
  5. 返信用切手(通数が多い場合は多めに入れてください。速達を希望する場合は、その分の切手も同封してください)

送付先

岩見沢市役所 市民サービス課市民係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号

様式

この記事に関するお問い合わせ先

市民サービス課
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4187
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-32-2270


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか