国際交流団体について

ページID : 6893

更新日:2025年12月16日

国際交流団体の皆さんとの連携

国際交流を進める市民団体の皆さんは、それぞれの団体の特色を生かした活動を行っており、市の主催行事にもご協力をいただいています

岩見沢国際交流市民の会

岩見沢を訪れたり、住んでいる外国人の方々に心をひらき、温かく優しい心を忘れない、友人としてのふれあいを持って迎え、市民レベルの国際交流をすすめてゆこうという趣旨で、1992年に設立された会です。
岩見沢を訪れる方のホストファミリーとしての受入や国際交流を進めるための講演会の開催、外国人の方を招いての茶道を楽しむ会、パークゴルフ大会、大正池でのバーベキューパーティー、ポットラックパーティー、Thanksgiving Day 料理講座、英会話教室、ポカテロ市をはじめとする海外からのお客様を迎える際の通訳(英語)もしています。

とれたて「きのこ」がおいしいバーベキューパーティー

バーベキューパーティーの参加者たちが食事中に記念撮影に応じる写真

岩見沢を訪れたり、住んでいる外国人の方々に心をひらき、温かく優しい心を忘れない、友人としてのふれあいを持って迎え、市民レベルの国際交流をすすめてゆこうという趣旨で、1992年に設立された会です。

岩見沢を訪れる方のホストファミリーとしての受入や国際交流を進めるための講演会の開催、外国人の方を招いての茶道を楽しむ会、パークゴルフ大会、大正池でのバーベキューパーティー、ポットラックパーティー、Thanksgiving Day 料理講座、英会話教室(初級・中級・上級)、ポカテロ市をはじめとする海外からのお客様を迎える際の通訳(英語)もしています。

岩見沢日中友好協会

1963年、「思想・信条を超え日中友好を原点」とした日中友好協会岩見沢支部が誕生し、1997年岩見沢日中友好協会と改まり、活動を続けており、2003年に創立40周年を迎えました。創立40周年記念事業として、2004年に訪中団を派遣し、市長も同行しました。

承徳市隆化県「原正市先生示範田」の前で撮影した市長や訪中団の方たちの写真

承徳市隆化県「原正市先生示範田」の前で

中国を知るための市民開放講座・中国家庭料理講座の開催、「これからの日本と中国」をテーマとした中学生対象の作文募集・表彰、中国人留学生を支援、高校生・農業指導者を中国に派遣する事業などを中国駐札幌総領事館と連携をとりながら、行っています。

総領事夫人の水餃子づくりに見入っている市長や受講者たちの写真

総領事夫人の水餃子づくりに見入る受講者

姉妹都市岩見沢ポカテロ会

姉妹都市岩見沢ポカテロ会が行った歓迎会での集合写真

ポカテロ市との姉妹都市提携5周年の際に、ポカテロを訪問した方々が中心となり、1992年に設立されました。その後、ポカテロを訪問した方々、中高生はジュニア会員として、ホストファミリーを務めた方などが会員になっています。
毎年のポカテロからの訪問団滞在の際には、国際交流団体の中心となって、市とともに受入を行っています。

パソコンの前でマイクに向かってしゃべっている女性の写真。椅子に座って足を組んでいる。
姉妹都市岩見沢ポカテロ会に参加した方たちの集合写真。老若男女問わず、様々人たちが参加している。

ポカテロを訪問した中高生を招いての報告会や、異文化理解のための講演会、ホストファミリー委員会をつくり、経験を基に未経験の家庭にアドバイスをするなどの事業を実施しており、ポカテロとのテレビ会議による交流などを行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係(国際交流担当)
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4814
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-9977


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか