ホームページリニューアルのお知らせ

ページID : 9007

更新日:2022年04月01日

令和4年4月1日(金曜日)岩見沢市公式ホームページは、多様化する閲覧者のニーズやアクセシビリティ(JIS X 8341-3:2016)に対応した「速い」「見つけやすい」「見つかる」ホームページを目指して全面リニューアルしました。

リニューアルに伴い、トップページ以外全てのページのURLが変わりました。各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、お手数をおかけしますが、新しいURLに登録の変更をお願いします。

また、4月1日からしばらくの間は、検索から市ホームページを閲覧する際に、検索結果に新ホームページが表示されない場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

リニューアルに伴う主な変更点

トップページのデザインを変更

ホームページトップページの菜の花畑と走る電車の画像のスクリーンショット

岩見沢市をイメージできる画像と、シンプルなアイコンを使用することで、視認性を向上させました。

また、AIチャットボット(広報係キャラクター「いわみ記者」)を配置し、軽微なお問い合わせに24時間365日お答えします。

情報検索機能を強化

市ホームページトップページの緊急情報エリアのスクリーンショット
市ホームページトップページの各種検索部分のスクリーンショット

メインメニューの項目を整理し、災害情報など市からの緊急のお知らせは、トップページの目立つ位置に表示されるようになりました。

情報を探すための検索機能を集約し、「生活の場面から探す」「キーワード検索」「組織から探す」など、効果的に情報を探すことができるようになり、よく検索されている注目のキーワードが表示されるようになりました。

二つのサブサイトを配置

市ホームページトップページの特設サイトエリアのスクリーンショット

子育て支援に関する情報発信と、岩見沢市の魅力発信に特化したサブサイトを作成しました。

今後コンテンツを充実させていきますので、ぜひアクセスしてみてください。

便利な機能の追加

かんたん検索手続きナビ

かんたん手続き検索ナビの検索画面のスクリーンショット

引っ越しなどの際に必要な各種手続きについて、何をしたいかに該当する項目にチェックし検索することで、必要な手続きについて掲載されているページの一覧が表示されます。

ごみ出し検索

ゴミ出し検索ページのスクリーンショット

ごみの出し方を検索できます。ごみ分別の仕方の検索や、お住まいの地域別の収集日を検索することができます。

施設マップ

施設マップのスクリーンショット

「市の届出窓口」や「保育所等・幼稚園」など、市内の各施設について地図上に表示されるので、各施設の位置関係を確認することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広報室
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4793
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-7731


このページに対するお問い合わせ