勤労者の方へ

ページID : 6931

更新日:2022年04月01日

勤労者のための施設

職業訓練センター

中小企業が雇用する労働者に職業訓練を実施して労働者の技能・技術の向上を図り、地域産業の発展に寄与することを目的に設置され、職業訓練法人岩見沢地方職業訓練協会が管理運営を行っています。
その協会が開校している岩見沢地方高等職業訓練校では、左官タイル施工科・木造建築科・建築板金科・建築塗装科・配管科・とび科・建築設計科・鉄筋コンクリート施工科の訓練職種があり、日々、訓練生が技能士を目指して励んでいます。

岩見沢市勤労者共済会

市内の中小企業で働く従業員と事業主を対象に、個々の事業所では実施が難しい福利厚生事業を促進し、楽しく安心して働ける職場づくりを進めるとともに、従業員の定着と事業所の健全な発展に寄与することを目的とした団体です。

主な活動内容としましては、結婚・出産・就学・勤続などのお祝い金やお悔み・重度障害・住宅災害などのお見舞金などを給付する給付事業と芸能鑑賞やレジャー施設の利用助成など余暇を楽しく過ごすための福利厚生事業の大きな二つの事業を行っています。
事業所単位での加入となりますが、会費は一人当たり月々450円で、入会申込書に必要事項を記入して事務局へ提出するだけです。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労政課
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4519
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-32-0135


市政に対するご意見・ご要望

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか