市税のあらまし

ページID : 7313

更新日:2023年07月03日

税金の役割

国や都道府県、市町村では、私たちが豊かで安心した暮らしができるよう、さまざまな仕事をしていますが、それにはたくさんの費用がかかります。
なかでも都道府県や市町村は、福祉や防災、安全や健康、教育、都市基盤の整備など、日常生活に身近で、個人ではできない地域社会共通の仕事を幅広くおこなっており、そのための費用の一部は、私たちがそれぞれの負担能力に応じて地方公共団体に納める「税金」という形で分担し合っています。
税金は、その地域に住む住民がみんなで社会を支えるための会費のようなものといえます。

市税の使い道

令和5年度の市の一般会計予算(歳出)は、総額約466億円で、その使い道の内訳は、下記のとおりとなっています。

市税の使い道詳細
総務費 43.6億円
民生費 149.1億円
衛生費 35.7億円
農林水産業費 23.2億円
商工費 27.6億円
土木費 62.9億円
教育費 47.3億円
公債費 55.6億円
議会費、労働費、消防費、予備費 18.5億円
諸支出金 2.5億円
歳出総額 466億円

各歳出科目の概要

各歳出科目の概要詳細
総務費 戸籍や住民票、税等の事務、庁舎管理等に使われています。
民生費 こどもやお年寄り、障がいのある方等の福祉のために使われています。
衛生費 健康づくりや、ごみの処理、環境保全等のために使われています。
農林水産業費 農林水産業の振興等のために使われています。
商工費 商業や工業、観光振興など、地域の経済の活性化等のために使われています。
土木費 道路や公園などの整備や維持補修、除雪等のために使われています。
教育費 学校の整備や生涯学習の推進等のために使われています。
公債費 市の借入金の元金や利子を支払うために使われています。
議会費 市議会を運営するために使われています。
労働費 働く人や、働きたい人を応援するために使われています。
消防費 火事や救急など、消防のために使われています。

予算と市税収入額

岩見沢市の基本的な行政運営の経費をまかなうお財布(「一般会計」といいます。)の、令和5年度予算は約466億円です。そのうち市税は85.6億円(歳入総額の18.4パーセント)、地方交付税は147.4億円(同31.6パーセント)です。
地方交付税は、一定の基準に基づいて国から地方に交付されるお金ですが、財源には、国に納められた所得税や酒税、消費税等の一部が含まれています。
岩見沢市の一般会計収入は、市税と交付税が約5割を占めています。

令和5年度歳入(一般会計)予算の内訳

令和5年度歳入(一般会計)予算の内訳詳細
地方交付税 147.4億円
市税 85.6億円
交付金 23.3億円
国庫支出金 69.9億円
市債 27.5億円
地方譲与税 4.4億円
その他 107.9億円
歳入総額 466億円

市税収入額の内訳

市税収入額の内訳詳細
個人市民税 33.3億円
法人市民税 5.7億円
固定資産税 32.1億円
軽自動車税 2.4億円
市たばこ税 7.1億円
入湯税 0.1億円
都市計画税 4.9億円
合計 85.6億円

市税の種類

岩見沢市のまちづくりのために、市民や法人が納めている市税には、次の7つの種類があります。

個人市民税

岩見沢市に住む人が、前年の所得等状況に応じて納める税金です。

法人市民税

岩見沢市内の店舗や事務所等で業活動をする法人が納める税金です。

固定資産税

岩見沢市内に土地や建物、一定の機械等を持っている人が納める税金です。

都市計画税

岩見沢市の都市計画区域内に建物や土地を持っている人が納める税金です。

軽自動車税

岩見沢市内に登録のある軽自動車等を持っている人が納める税金です。

市たばこ税

岩見沢市内で販売されるたばこにかかる税金です。

入湯税

岩見沢市内の温泉に入浴する人が納める税金です。

普通税と目的税

税には、納められた税金の使い道が限定されず、どのような仕事の費用にも充てることのできる普通税と、使い道が特定の仕事に限定されている目的税があります。
上記の市税のうち、目的税は都市計画税と入湯税の2つです。

その他

市税は、用途が指定される国や道の補助金や負担金と違い、福祉や教育など、市独自の施策に充てることのできる貴重な財源となっています。

市の歳入・歳出については、「岩見沢市の予算」のページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 管理係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4029
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-22-1352


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか