郵送請求

ページID : 6598

更新日:2023年03月29日

住民票・戸籍証明・税証明交付申請書(郵送用)は郵送請求ができますが、印鑑登録証明書は印鑑登録カードがあってもできません。

同封するもの

  1. 必要事項を記入した請求書
  2. 本人確認書類(有効期限内のものに限る)
    • 運転免許証、マイナンバーカード、写真付住民基本台帳カード、健康保険証などの写し(保険証を添付する際は被保険者記号及び番号を見えないようコピーしてください。)
  3. 証明手数料(郵便局の定額小為替または現金書留)
    • 釣銭が生じないようにお願いします
    • 切手での支払いはできません。
  4. 返信用封筒(お急ぎの方は速達をご利用下さい)
    • 切手を貼り、返信先として申請する方の住民登録されている住所を書いてください(住民登録住所以外には返信できません)
証明手数料一覧
種別 証明手数料
住民票 300円
身分証明書 300円
戸籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本) 450円
所得証明書・課税証明書 300円
所得課税証明書 600円
除籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本) 750円
戸籍の附票 300円

申請書

送付先

〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
岩見沢市役所市民サービス課市民係

この記事に関するお問い合わせ先

市民サービス課
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4187
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-32-2270


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか