保険料が納められないとき

ページID : 4744

更新日:2023年03月20日

経済的理由により、国民年金保険料を納めることが困難な場合、保険料の全額または一部の納付が免除される制度があります。希望する方は早めに申請してください。

また、国民年金保険料免除・納付猶予申請および学生納付特例申請は電子申請が可能です。電子申請にはマイナポータルの開設が必要です。詳しくは日本年金機構のホームページをご覧ください。

保険料免除制度、納付猶予制度

申請手続きを行い、日本年金機構の審査・承認を受けると保険料の全額または一部の納付が免除される制度です。

ただし、学生や国民年金任意加入者は申請できません。(学生は学生納付特例制度の適用となります)

手続き詳細

学生納付特例制度

学生で国民年金保険料を納めることが困難なときに申請する手続きです。

(注意)在学期間中の保険料を社会人になってから納めることができる制度です。

手続き詳細

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金の手続きについて

新型コロナウイルス感染症の影響により収入源となる業務の喪失や減収により、所得が相当程度下がった方を対象に国民年金保険料免除の臨時特例措置があります。詳しくは日本年金機構のホームページをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

医療年金課 年金係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4203
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-9977


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか