国保の各種手続き・届け出について(新型コロナウイルス感染症の感染予防対策)

ページID : 4748

更新日:2022年04月01日

国保の各種手続き・届け出について(新型コロナウイルス感染症予防対策)

国民健康保険に関するお手続きのために来庁を予定されている方におかれましては、新型コロナウイルス感染症の予防のため、郵送によるお手続きや滞在時間短縮のため、事前に申請書をダウンロードし、記入するなどご協力をお願いいたします。

国民健康保険の加入・脱退

郵送でのお手続きが可能です。必要書類をお伝えしますので、医療年金課国保係までご連絡ください。来庁してお手続きをされる場合も、事前に届出書をダウンロードして、必要事項を記入し、ご持参いただければ、滞在時間を短縮することができますので、ご協力をお願いします。

詳しくは「国保の届け出など」をご覧ください。

保険証・限度額認定証の再発行

郵送でのお手続きが可能です。必要書類を郵送いたしますので、国保医療助成課国保グループまでご連絡ください。来庁してお手続きをされる場合も、事前に申請書をダウンロードして、必要事項を記入し、ご持参いただければ、滞在時間を短縮することができますので、ご協力をお願いします。

限度額適用認定証の発行

郵送でのお手続きが可能です。必要書類を郵送いたしますので、国保医療助成課国保グループまでご連絡ください。ただし、国保料の納付状況等により交付できない場合があります。

詳しくは「医療が高額になったとき(高額療養費)」をご覧ください。

高額療養費・療養費の申請

高額療養費、療養費の支給申請は、診療を受けた月の翌月1日から起算して2年間で時効となります。時効まで時間的に余裕のある方は、新型コロナウイルス感染症が落ち着いてから来庁されることをご検討ください。

詳しくは「療養の給付」をご覧ください。

詳しくは「医療が高額になったとき(高額療養費)」をご覧ください。

その他、お手続きの詳細については、医療年金課国保係までお問合せください。

  • 郵送先:〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号 医療年金課国保係

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 国保係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4192
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-9977


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか