保育所や子どもの預かり

ページID : 3858

更新日:2024年01月19日

保育所

岩見沢市内には、認可保育所、へき地保育所、認可外保育所、事業所内保育所などがあります。保護者が仕事や出産・病気などにより、日中子どもの面倒をみることができない場合など、保護者に代わって保育してくれます。ただし、おじいちゃん、おばあちゃんなど、誰かほかに面倒を見ることができる方がいる場合を除きます。

認可保育所

北海道の認可を受け、施設の設備や面積、保育士の人数など、国の基準に沿って運営されている保育所です。

保護者が就労、病気、介護などのため子どもの保育ができない家庭を対象に、お預かりしています。乳児は生後57日以降からお預かりできます。

特別保育

認可保育所では、次の特別保育を行っています。

乳児保育

出産後すぐに働くお母さんを支援するために、生後57日以降の乳児をお預かりする保育サービスです。

障がい児保育

集団保育が可能な障がいのある子どもをお預かりする保育サービスです。

延長保育

保護者の仕事の都合で通常の保育時間内に送り迎えできない方のために、時間を延長してお預かりする保育サービスです。

休日保育

日曜日や祝日に、仕事のため家庭で子どもの面倒が見られない場合にお預かりする保育サービスです。1歳以上で一定の要件があります。西保育園で実施しています。

一時預かり

冠婚葬祭などの急な都合で子どもの面倒が見られない場合に、一時かつ短期間お預かりする保育サービスです。1歳以上で一定の要件があります。ふれあい子どもセンターと日の出保育園で実施しています。

病児保育

子どもが風邪を引いたり熱を出したりしたとき、仕事や急な用事で子どもの面倒を見ることができない場合、専任の看護師や保育士が病気の子どもを預かります。

利用には登録が必要です。当日でも手続きはできますが、急な利用に備えて事前に登録し、利用の仕方や持ち物などを確認しておくと安心です。

その他の保育所

へき地保育所

市街地から少し離れた地域に設置されている保育所です。認可保育所の施設とは異なる運営をしています。

認可外保育施設

北海道の認可は受けていませんが、保育施設として民間企業や個人などが経営している保育所です。

事業所内保育所

事業所において従業員の子どもを対象に、従業員の確保や福利厚生対策などから事業所で保育を行っている保育所です。

企業主導型保育所

事業所内保育所を主として、多様な就労形態に対応する保育サービスを提供する保育所です。

行事の様子

ふれあい子どもセンターで行う行事の様子などは、岩見沢市教育委員会Facebookで掲載しています。

子どもの預かり

保育所以外にも、以下のような子どもの預かり事業を行っています。

ファミリー・サポート・センター

児童の預かりなどの援助を受けたい人(依頼会員)と児童の預かりなどの援助を行いたい人(提供会員)が会員として登録していただき、会員相互の子育て援助活動をコーディネートし、子育て家庭をサポートします。

通院や買い物、習い事のとき、残業時の保育園などへのお迎えなど、短い時間からお預かりできる便利なサービスです。

ショートステイ、トワイライトステイ

保護者の病気や出張など、子どもの育児が一時的にできなくなったときに、1週間を限度として、児童養護施設などで子どもをお預かりするのがショートステイです。また、夜間(平日午後5時から10時、休日午前8時から午後10時)にお預かりするトワイライトステイも実施しています。

いずれも人数に限りがありますので、利用の1週間前までにお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 保育幼稚園係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4253
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-9977


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか