テレビでも情報収集

ページID : 4540

更新日:2022年04月01日

地デジ広報始めました!

市は、自宅などのテレビで最新の岩見沢市のイベントやお知らせ、災害などの緊急情報を見ることができる「地デジ広報」のサービスを開始しました。

地デジ広報って?

皆さんは、地上デジタル放送のデータ放送を利用したことがありますか?
テレビのリモコンに付いている「dボタン」を押して、地域のニュースや気象情報などを見たり、アンケートやクイズに参加したりすることができるサービスです。
このデータ放送を活用して、最新の岩見沢市の情報を見ることができるのが「地デジ広報」です。UHB北海道文化放送が、北海道150年パートナー事業として実施するものです。

どんな情報が?

台風や大雨、大雪などの災害に関するものはもちろん、市ホームページの「市からのお知らせ」に掲載している記事の中から、イベントやお知らせなど、暮らしに関する情報を中心に、新着順に5件掲載します。
ただし、掲載する1件当たりの情報には限りがあるため、概要のみの掲載となる場合があります。

どうやって見るの?

地上デジタル放送のデータ放送を利用できるテレビで見ることができます。使い方は次のとおりです。

リモコンを右手で持ち、UHBチャンネル(8ch)を押そうとする親指の写真

1 UHBチャンネル(8ch)を選びます

リモコンを左手に持ち、「dボタン」を押そうとする親指の写真

2 リモコンの「dボタン」を押します

リモコンを右手に持ち、「黄色ボタン」を押そうとする親指の写真

3 リモコンの「黄色ボタン」を押します

リモコンを左手に持ち、上下のボタンの下ボタンを押そうとする親指の写真

4 上下のボタンで見たい記事を選びます

地デジ広報のテレビ画面のイメージ

5 見たい記事が表示されます(写真はイメージで、UHB北海道文化放送より提供)

  • 基本的な操作の流れを示したものです。番組によって、操作が異なる場合があります。
  • 岩見沢市以外の地域の情報も見ることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広報室
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4793
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-7731


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか