新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

ページID : 8281

更新日:2022年12月05日

アプリを利用した電子版の接種証明書が取得できるようになります

12月20日(月曜日)から専用の接種証明書アプリ(注釈1)によりマイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンで接種証明書の申請・取得が可能となります。
接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードと4桁の暗証番号(注釈2)が必要です。

(注釈1)接種証明書アプリ:12月20日からAppStore及びGoogle Playで公開されています。

(注釈2)4桁の暗証番号:マイナンバーカードを窓口で受け取った際に設定した番号

マイナンバーカードは、申請から交付まで時間がかかります。早めに申請・受け取りをしてください。

アプリのインストール方法

AppStoreまたはGoogle Playで「接種証明書アプリ」と検索して、インストールできます。

AppStore

Google Play

紙によるワクチン接種証明書の交付申請について

海外用

接種日時点で岩見沢市に住民登録があり、海外用の接種証明書の発行を希望する方

1枚の証明書で海外用及び国内用として利用できます。

日本国内用

接種日時点で岩見沢市に住民登録があり、日本国内用の接種証明書の発行を希望する方

日本国内での利用については、接種後にお渡ししている「接種済証」または「接種記録書」も従来通り利用できます。

申請方法

以下の必要書類を郵送で提出してください。

必要書類

申請書
本人確認書類の写し

運転免許証、マイナンバーカード、写真付住民基本台帳カード、健康保険証などの写し(健康保険証の写しを添付する際は、被保険者記号及び番号を見えないようコピーしてください)

接種券のうち「予診のみ」部分の写し
接種券のうち「予診のみ」部分の写しの画像
接種済証または接種記録書の写し
接種済証の見本の画像
接種記録書の見本の画像
返信用封筒

「接種証明申請書在中」と朱書きした封筒に宛名を記入し、切手を貼付してください。

旅券(パスポート)の写し(海外用のみ)
旅券に旧姓等の記載がある場合

戸籍、住民票の写しなど

代理人による申請の場合

委任状、代理人の本人確認書類の写し

申請窓口

申請窓口
宛先 健康福祉部 健康づくり推進課
所在地 〒068-0024
岩見沢市4条西3丁目1番地であえーる岩見沢3F 岩見沢保健センター

証明書の発行について

接種証明書は郵送いたします。
接種事実の確認のため、場合によっては発行に1週間ほどお時間をいただくことがあります。

コンビニ交付について

対象のコンビニエンスストアのキオスク端末での申請となります。

※氏名に外字(一般的なパソコンで表示できない文字)が使われている場合、接種証明書では代替文字に変更されますが、有効な証明書としてご利用いただけます。

開始時期

令和4年7月26日(火曜日)

利用可能時間

午前6時30分~午後11時

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの券面入力補助用の数字(4桁の暗証番号)
  • 証明書発行手数料(120円)

海外用の場合は、令和4年7月21日(木曜日)以降に健康づくり推進課窓口または新型コロナワクチン接種アプリで海外用の接種証明書を取得しており、その時と旅券番号が同じである必要があります。

取得方法

対象のコンビニエンスストアやコンビニでの取得方法など詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒068-0024 北海道岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢3階
電話:0126-25-5540
ファックス:0126-25-5524


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか