申請書等・ダウンロードサービス(行政不服審査)

ページID : 6792

更新日:2022年04月01日

行政不服審査

市が行った処分その他公権力の行使に当たる行為について、市などに対して不服を申し立てることができます。

審査請求の方法

審査請求の方法について
審査請求の可否 審査請求の方法
審査請求書を窓口に提出
審査請求書を郵送
審査請求書をファックス又は電子メールにより送付
口頭による審査請求(窓口)(注釈)
口頭による審査請求(電話)

(注釈)職員が陳述内容を録取し、書類を作成します。
その書類の内容をご確認いただいた上で、押印していただきます。

審査請求書の提出部数

正副2通(処分庁と審査庁が同一の場合は、正本1通のみ)

添付書類

  • 審査請求書の正本には、審査請求人が法人その他の社団又は財団である場合にあっては代表者又は管理人の資格を証する書面を、審査請求人が総代を互選した場合にあっては総代の資格を証する書面を、審査請求人が代理人によって審査請求をする場合にあっては代理人の資格を証する書面を、それぞれ添付してください。
  • 審査請求受理後の審理を適正・迅速に行うことができるように、審査請求の対象となる処分の通知書の写しや、その他の参考資料を添付していただきますようお願いします。
  • 第三者によるなりすましを防ぐため、審査請求人がご本人であることを確認できる書類の提出・提示をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

庶務課 文書法制係
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4815
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-9977


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか