岩見沢市青少年問題協議会

ページID : 8361

更新日:2022年04月01日

岩見沢市青少年問題協議会では、ネット依存をはじめ、集中力の低下など、ネット利用を通した弊害から子どもたちを守るために、家庭や学校、友人間で活用していただく指針として「家族の約束」をつくり、リーフレットにして健全なネット利用の普及啓発を図っています。

青少年の安心安全なスマートフォン等の利用に関する周知について

 保護者の方へ お子様が安心安全にスマートフォンを利用するために

満18歳未満のお子様にスマートフォンを利用させる場合は、保護者の方は次の点に注意してください。

  1. 適切にインターネットを利用させる
    SNSを利用して子どもたちを言葉巧みに誘い出し、殺害するという事件も発生しています。
    トラブルや事件に巻き込まれないよう、スマートフォンの使い方などインターネットに関する知識、情報モラルやコミュニケーション能力を親子で身につけることが重要です。
     
  2. 家庭のルールを作る
    適切な生活習慣が身につけられるように、お子様と一緒に話し合って我が家のルールを作りましょう。
    「利用時間は夜9時まで」など、ルールは具体的に決めましょう。
     
  3. フィルタリングなどを設定する
    「フィルタリング」は、知識が十分でないお子様が、不用意に違法・有害サイトにアクセスしないよう制限する機能です。子供たちが事件・事故に巻き込まれないために、「フィルタリング」を必ず設定してください。

実際に起きたトラブル事例をもとに、予防法と対策法を「インターネットトラブル事例集(平成29年度版)」として取りまとめたものがありますので、ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課 子育て支援係
〒068-0024 北海道岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢4階
電話:0126-35-5133
ファックス:0126-25-2995


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか