いろいろなことに参加しよう

ページID : 8384

更新日:2022年04月04日

岩見沢五大まつり 岩見沢を代表する5つのお祭り どれも特徴的でおもしろい!(家族6人でお出かけしている様子のイラスト)
いわみざわ音頭を踊りながら街を練り歩く様子が写る岩見沢彩花まつりの観光踊りパレードの写真

7月中旬開催

いわみざわ彩花まつり

バラ園やあやめ公園で色とりどりの花の鑑賞が楽しめるほか、中心市街地では観光踊りパレードや各種イベントなどで賑わいます。

お祭りのステージで歌う人と客席にたくさんの人が座る様子が写ったきたむら田舎フェスティバルの写真

8月中旬開催

きたむら田舎フェスティバル

「わーるぞカップ」や「勝ち水みこし」など気になる名前のイベントが盛りだくさん。そして、お祭りの名称の「田舎」は「かっぺ」と読みます。

やぐらを囲み、仮想して盆踊りを踊る様子が写ったくりさわ農業祭の写真

8月開催

くりさわ農業祭

栗沢の旬の味覚が味わえて、仮装盆踊りなどのアトラクションも盛りだくさん!夏を満喫できるお祭りです。

大きな臼と杵でお餅をつく様子が写ったいわみざわ百餅まつりの写真

9月中旬開催

いわみざわ百餅祭り

直径2.2メートル、重さ5.5トンの世界一の大臼と、200キログラムの杵で1俵のお餅をつきあげるダイナミックなお祭りです。

雪でできた滑り台で遊ぶ子供たちが写ったIWAMIZAWAドカ雪まつりの写真

2月中旬開催

IWAMIZAWAドカ雪まつり

道内屈指の豪雪地帯である岩見沢で、雪とふれあい冬を楽しむための手作りの冬まつり。市民雪像、滑り台、各種ゲームなどたくさんの催しで賑わいます。

人気のイベント 四季折々の岩見沢ならではのイベントに参加しよう!(歩いている少年のイラスト)
野外音楽堂キタオンのステージ前にたくさんの方が座り、ステージを見ている、ジョインアライブの画像

ジョインアライブ

ビックアーティストが集結する夏の野外音楽フェスティバル。道内外から多くの方が来場されます

自転車に乗った多くのライダーがスタートしている北海道そらちグルメフォンドの写真

北海道そらちグルメフォンド

自転車ツーリングと食を両方楽しめるサイクルイベントです。南空知の地元グルメでおもてなし。