岩見沢で遊ぼう!

ページID : 8383

更新日:2022年04月01日

観光と憩いを求めて 色とりどりの花と緑豊かな自然の中で、時間を忘れてゆったりと散策を(麦わら帽子をかぶった女性の後ろ向きのイラストがあります)
手前に赤いバラが咲いている、いわみざわ公園バラ園の写真

いわみざわ公園バラ園

約4ヘクタールの園内には、約630種、8,800株のバラやハマナスが植えられ、6月下旬から10月下旬頃まで色とりどりの花を楽しめます。

色づいた紅葉が池の水面にも映り込んでいる玉泉館跡地公園の写真

玉泉館跡地公園

中心にある池をぐるっと囲んで散策路が設けられ、日本庭園や茶室もあり、春は桜、秋は紅葉を楽しめます。

青と白の花菖蒲の花が一面に咲いている、あやめ公園の写真

あやめ公園

4.2ヘクタールの園内に168種、12,000株のあやめや菖蒲があり、7月中旬頃に見ごろを迎え、多くの方が訪れます。

アクティブに遊びたい 仲間やファミリーで楽しめる!四季を通じた遊びがいっぱい(親子4人が手をつないで楽しそうに歩いているイラスト)
大観覧車と遊具が写った、北海道グリーンランド遊園地の園内の写真

北海道グリーンランド遊園地

アトラクション47機種を有する北海道最大級の遊園地。春・夏・秋とロングランでイベントが開催され、大人から子どもまで楽しめる!

雪が積もった萩の山市民スキー場の写真

2つのスキー場

市内には「萩の山市民スキー場」と「北海道グリーンランドホワイトパーク」の2つのスキー場があります。どちらもファミリーで楽しめる!

木道の隠れ家と黄色い軽トラックがあり、おおくの親子が遊んでいる、あそびの広場の写真

あそびの広場

複合商業施設「であえーる岩見沢」内にある屋内型遊具施設あそびの広場。天気を気にせず、いろいろな遊具や遊びが楽しめる!

岩見沢の観光のプロに聞きました いまイチオシのスポット!

岩見沢市観光協会職員の西川里美さんの写真

岩見沢市観光協会 職員

西川 里美 さん

いわみざわ公園 見晴台

木々が青々と茂る春。
春~秋にかけての岩見沢の絶景スポットの一つとしておすすめしたいのが、いわみざわ公園の「見晴台」
見晴台へはバラ園の方から直接歩いて登るルートと、車で近くまで行き見晴台までゆったりと木道を歩くルートに分かれています。
こちらの見晴台は、高齢者や体の不自由な方、車いすをご利用の方でもスムーズに利用できるように「ユニバーサルデザイン」という視点で作られ、最上段(8.7メートル)までスロープで登る間にも、手すりの設置や、ベンチで休憩できるスペースが設けられていたりと、様々な方に利用しやすいようなやさしい造りが随所に見られます。

そして、なんと言っても最上段から望む景色が見どころ!
標高142.6メートルに位置する最上段展望デッキでは、バラ園や岩見沢の田園風景を上から眺めることができ、快晴の日は樽前山や恵庭岳が見えるほど。
春は黄色いじゅうたんの菜の花畑、秋は紅葉に染まる周りの山々と、季節によって楽しみ方が変わるので、是非、春・夏・秋の素敵な岩見沢の景色をお楽しみください。

見晴台の展望デッキと北海道グリーンランド遊園地を上空から撮影した写真
見晴台へと続く木道の写真
見晴台へと続く木道を上空から撮影した写真

岩見沢の観光情報は、岩見沢市観光協会のホームページやSNSもチェック!

遊び疲れたら

温泉宿泊施設でホッと一息

ログホテルメープルロッジの外観写真

ログホテルメープルロッジ

北村温泉ホテルの入口の写真

北村温泉ホテル