お問い合わせ
文字サイズ変更
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

お気軽に相談してね!電話0126-23-7987

ホーム > 個人情報の取り扱い

ここから本文です。

個人情報の取り扱い

当センターにおける個人情報の収集・利用・管理について、岩見沢市個人情報保護条例に基づき、次のとおり適切に取り扱うとともに、皆さまに安心して利用いただけるホームページづくりに努めていきます。

個人情報とは

本サイトを通じて当センターが提供を受けた、住所、氏名、電話番号、E-mailアドレス等、特定の個人を識別できる情報をいいます。

個人情報の収集について

本サイトを通じて当センターが個人情報を収集する際は、利用者ご本人の意思による情報の提供を原則とします。個人情報の収集にあたってはその利用目的を特定のうえ明示するとともに、個人情報の収集は特定された利用目的を達成するために必要な範囲内で行います。なお、当センターでお受けする消費生活相談を通して得られる個人情報などに関する考え方は、以下の通りです。

  • 相談を受けるにあたり、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などお伺いすることがあります。来所による相談の場合は受付カードへの記入をお願いしています。
  • 取得した個人情報は、あっせんや情報提供など、相談業務を円滑に行うために利用します。
  • 相談を受けるにあたり取得した個人情報は、本人の同意を得ずに他の目的に利用したり、第三者に提供しません。
  • 相談をお受けした際にご提供いただいた書類、資料などは、原則として返却いたしません。
  • お受けした相談については、特定の個人が識別できる情報を除き、当センターにおいて統計処理のほか相談事例として利用します。また、裁判所、警察、弁護士会等から法令に基づく請求があった場合は、必要な情報を提供することがあります。
  • 取得した個人情報のうち、氏名・住所等の個人識別情報を除き、性別・年齢等の属性情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用します。
  • お受けした相談内容等を記録したカードや関係書類は、当センターにて10年間保存の後、廃棄します。
    • 全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)とは?
      国民生活センターにおいて設計されたシステムです。複雑・多様化し、広域化する消費者被害の対策や救済に役立てるため、国民生活センターと全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、全国各地の消費生活に関する苦情相談等の情報を収集しています。当センターでもこのシステムと連結し、消費生活相談の解決や消費者施策の企画・立案などに役立てています。

個人情報の管理について

収集しました個人情報については、ホームページ管理者が厳重に管理し、漏えい、不正流用、改ざん等の防止に適切な対策を講じます。利用目的に関し保存の必要のなくなった個人情報については、確実に、かつ、速やかに消去します。

ご注意

  • 岩見沢市消費生活センターのサイトからリンクされている他サイトにおける個人情報の取扱基準や内容においては責任を負うものではありません。
  • みなさまの個人情報の保護をよりいっそう安心できるものとするため、また、法令等の改正などにより、このページの内容は変更される場合があります。