お問い合わせ
文字サイズ変更
拡大
縮小
色変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

お気軽に相談してね!電話0126-23-7987

ホーム > 消費生活安全・安心ガイド

ここから本文です。

消費生活安全・安心ガイド

 注意 情報
購入した商品に対する苦情、悪質な訪問販売による契約、各種サービスに対する相談
など、注意情報を紹介します。
 
 テレビショッピングは、印象だけで購入を決めない(PDF:309KB)        
 カニもクーリング・オフできるようになったんです!PDF:27KB)
 「廃品回収」と訪問し、トラックに載せた後で法外な請求(PDF:2899KB)
 排雪業者が来てくれず、雪に埋もれてしまった!(PDF:264KB)
 業者になりすました男に毛布代の残金を払ってしまった。(PDF:291KB)
 着物の訪問買取・・・ あとで後悔しても戻ってこない!(PDF:323KB)
 狙われる認知症高齢者!リフォーム工事の訪問販売トラブル(PDF:335KB)
 楽しくて通いつめ・・・ 健康食品に2,000万円!(PDF:345KB)

だまされないための十ヶ条
(1)  「うまい話、この世にない!」
(2)  ドアを開ける前に まず目的を聞く
(3)  「話だけでも聞いてみよう」はキケン!
(4)  点検を 装う業者 気をつけて
(5)  うますぎる もうけ話には 落とし穴
(6)  身に覚えない請求には応じない
(7)  疑おう 人のふところ 聞く業者
(8)  勇気をだして きっぱり断ろう!
(9)   しつこく言い寄る相手には 110番
(10)  簡単に署名押印「契約は急がず慎重に」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

↑ ページの先頭へ戻る