トップ

3095878

5月のマイナンバーカード交付の臨時窓口開設について

 マイナンバーカードの申込みをいただいた方に、交付の準備ができましたら順次交付通知書(はがき)を送っています。はがきが届きましたら、必要書類を持って下記のとおり、ご本人が受け取りに来てください。
 
  ※なお、はがきが届いた方で北村・栗沢両支所、幌向サービスセンター、美流渡サービスセンターで
  受け取りを希望される方は事前に市民サービス課に連絡をください。 
 
 ※平日に受け取りに来る事ができない方のために下記のとおり休日の交付窓口を開設します。
  ○臨時窓口:5月14日(日曜日)
  ○交付時間:午前9時から正午まで
  ○交付場所:市役所本庁市民サービス課市民係
 
 

 お持ちいただく書類 

 ①本人確認書類 ※下記参照

 ②交付通知書(はがき)

 ③通知カード

 ④住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

※本人確認書類

 

 次のうち1点
※有効期限のあるものは期限内のものに限る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・運転免許証
・運転経歴証明書
 (交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
・パスポート(旅券)
・住民基本台帳カード
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳

・在留カード

・特別永住者証明書

など

 次のうち2点
(氏名と生年月日、または氏名
と住所が記載されたもの)
 
 
 
 
 
・健康保険、介護保険、後期高齢医療、介護保険の被保険者証
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書
・年金手帳
・公的年金証書
など
 

 

※ご本人が病気、身体の障害などやむえない理由により、交付場所におこしになることが難しい場合に
 限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。詳しくはお問い合わせください。
  
 
 

マイナンバーカードとは

 
 マイナンバーカードは、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が掲載され、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。
 年金、労働保険、福祉・医療、税金等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要となりますが、マイナンバーカードがあれば、一枚でマイナンバーの確認と本人確認が可能となります。
 初回発行手数料は無料です。
 
<表>          
 本人確認用の身分証明証として利用できます
個人番号カード表
 
<裏>
マイナンバーが記載されています
 
  
問合先
市民サービス課 内線202