利根別自然公園

ページID : 10578

更新日:2024年03月05日

大正池内は水位が上昇しており、大変危険ですので池内への進入はしないで下さい。

野生動物との付き合い方

利根別自然公園には多数の動物が生息しています。

中には危険な動物も生息しており、特にヒグマは道内の目撃情報が増加しており、過去に利根別自然公園周辺でも目撃情報がありました。

ヒグマをはじめ多数の動物は、春の冬眠明け後や秋の冬眠準備時はエサを求め活発に行動するので、注意してください。

利根別原生林

利根別原生林は、市の中心部より南東3キロメートルに位置する「大正池」を中心とした利根別自然公園と、その背後に広がる利根別休養林が一体となった豊かな緑空間で、四季折々の変化も素晴らしく、市民の憩いの場として愛されています。

青空と色づいた紅葉が湖面にも映る大正池の画像
凍った湖面に雪が積もった冬季の大正池の画像

利根別自然公園と利根別自然休養林

大正池と周辺の利根別自然公園の散策路の経路が示されたマップ

利根別自然公園の大正池には、周囲2キロメートルの自然観察コースがあり、夏の間は炊事場、野外卓などの整ったキャンプ場も利用できます。

また、公園から続く利根別自然休養林は、雪解けから秋までたくさんの草花が咲き、100種を超える樹木やさまざまな野鳥・小動物が生息する自然観察には絶好のフィールドで、自由に参加できる各種観察会も行われます。

林内には3コース、総延長19キロメートルの遊歩道が整備され、ハイキングや森林浴、冬は歩くスキーと、季節や年齢を問わず誰でも楽しむことができます。

公園入口には「利根別原生林ウォーキングセンター」があり、動植物や観察会の情報提供のほか、学習会や休憩の場として利用されています。

利根別原生林ウォーキングセンター

ログハウス風の利根別原生林ウォーキングセンターの正面からの写真

岩見沢市緑が丘73番地2
電話 0126-32-2488
午前9時から午後5時(4月21日から10月31日)

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

利根別原生林各種サイン一覧

利根別自然公園散策路には、誘導サインに記載の二次元バーコードを読み取ることで、現在地の拡大マップを確認できるようにしています。

二次元バーコード未設置箇所もあるのでご注意ください。

外国人観光客の皆さんへ(To foreign tourists)

外国人観光客向けに英語表記のガイドマップなどを掲載しますのでご利用ください。

We will post a guide map written in English for foreign tourists, so please make use of it when using it.

この記事に関するお問い合わせ先

公園緑地環境課
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
直通電話:0126-35-4674
代表電話:0126-23-4111
ファックス:0126-23-7272


このページに対するお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか