岩見沢市

CITY OF IWAMIZAWA

メニュー

トップページへトップページへ

プラスi【まちのできごと】

 

プラスi【まちのできごと】

 岩見沢であったイベントなど、広報係で取材した情報をお知らせします。
 
 
 
 こちらで掲載していた内容は、岩見沢市役所 広報Facebookページで発信していきます。
 
 Facebookページはこちら
 
 
【11月26日】
南空知4市5町で災害時の相互応援に関する協定を結びました
 南空知4市5町で災害が発生したとき、避難先等の確保が十分できない場合、近隣のまち同士で被災者の安全を確保するなど、お互いに助け合うことを目的に締結しました。(s)   回収ボックス
 
 
【11月16日】
不用になった小型家電を回収しています
 今日から、市役所本庁と北村・栗沢支所、じん芥処理センターで、ご家庭で不用になった小型家電を回収し、資源の有効利用のためにリサイクルします。
 まだ使えるものは、リサイクルショップに売れるか相談してみることが良いと思います。しかし、残念ながら売れなかったものや売れそうにないもの、壊れているものなどは回収ボックスまでお持ちいただいて、リサイクルにご協力をお願いします。(Y) 
  回収ボックス
 
 
【11月8日】
デビューは来年?!新米「空育172号」
 「空育172号」は、北村にある市の農業試験圃で試験栽培されていた新しい品種で、来年以降のデビューが予定されています。
  今日の正午から、市の職員などが、北村農業試験圃で収穫された「ななつぼし」「ゆめぴりか」「空育172号」の3品種の新米の試食と食味などのアンケートを行いました。
 試食は、品種を伏せた形で行われ、参加した職員は、「どれも美味しいが、それぞれに味わいや香りが違う」「(空育172号は)粘りがあまり強くなく、とても甘みがあって好み」などと、じっくりと味わいながらアンケートを記入していました。(Y)
  新米の試食
 
 
【11月1日】
おいしいお寿司に舌鼓
 11月1日の寿司の日に合わせて、市立軽費老人ホーム清和荘で寿司の無料奉仕が行われました。これは、市内のすし店、清寿司のご協力で毎年行われているもので、今回で27回目になります。
 お年寄りでも食べやすいように、ネタや握り方を工夫した寿司が提供され、利用者は、「とてもおいしい」、「毎年楽しみにしており、大変ありがたい」といった感謝の言葉を口々に、おいしいお寿司を楽しんでいました。 (Y)
  寿司の無料奉仕
 
 
【10月29日】
高齢者の地域見守り活動に関する協定の締結式が行われました
 10月29日(月曜日)、岩見沢市役所で、高齢者の方の見守り活動を一層充実させるため、市と生活協同組合コープさっぽろが協定を締結しました。
 宅配や配食サービスを利用する高齢者宅で異変などが見られた場合、必要に応じて関係部署に連絡するなど、万が一の場合に備えた体制づくりを進めていきます。
  高齢者の地域見守り活動に関する協定締結式
 
 
【10月19日】
 
花と自然の写真展開催中!
 多くの市民の皆さんから寄せられた、市内の花壇や自然などを撮影した写真を展示しています。
 会場の近くにお越しの際は、少し足を止めて、岩見沢市内の素晴らしい自然景観などの写真をご覧になってみてはいかがでしょうか。(K) 
  花と自然の写真展
 
 
【10月5日】
複雑な折り紙に四苦八苦
 栗沢町の来夢21で、大人のための折り紙教室が行われました。
   今回、挑戦したのは、ランドセル。参加者は、複雑な折り方に戸惑いながらも、先生の指導を仰ぎながら作品を作っていました。(Y)
  収穫の様子
 
 
【9月24日】
実りの秋を迎えて
 残暑もようやくおさまり(?)、実りの秋を迎えて、全道一の作付面積と収穫量をほこる水稲の稲刈りも順調に進んでいるようです。(s)   収穫の様子
 
 
【9月14日】
 
今日から岩見沢市内は祭り一色です!
 今日から16日(日曜日)までは岩見沢神社祭り、15日(土曜日)から17日(月曜日・祝日)まではふるさと百餅祭り、16日(日曜日)・17日(月曜日・祝日)はいわみざわ情熱フェスティバルが開催されす。
 皆さん、この連休は、家族連れ、友だち連れなどで出かけて、おおいに楽しみましょう。(s)
  今日の岩見沢神社祭りの様子
 
 
【9月6日】
節電ポスター展示中
 未だ暑い日々が続き、節電を実行中ですが、岩見沢市役所入口横に、節電を呼びかけるポスターを展示しています。
 ポスターは、北海道教育大学岩見沢校の学生が、学校内向けに啓発するため作成したポスターです。
 来週も27~8度の天気予報となっており、まだまだ残暑が続きます。引き続き節電にご協力ください。(T)
  節電ポスター
 
 
【9月3日】
9月9日(日曜日)は、投票日
 2日(日曜日)に告示された岩見沢市長選挙・岩見沢市議会議員補欠選挙には、市長候補4名、市議会議員候補2名が立候補しています。
 9月9日は投票日です。皆さんの生活にかかわる市制のリーダーを決定する大事な選挙になります。大切な1票を無駄にしないよう、投票をお願いします。
 なお、期日前投票は9月8日(土)まで、市役所本庁(午前8時30分~午後8時)、北村・栗沢支所(午前9時~午後5時30分)で行われています。
 
  訓練の様子
 
 
 
過去のプラス i 【まちのできごと】は、下記からご覧になれます。
 ●2012年  4月  5月  6月  7月 8月
 
                                    
問合せ先 秘書課 広報係 内線246